日本のはみ出し者が東南アジア移住を夢見るブログ

東南アジアに埋もれたい.com

https://southeastasiaijyuu.com

タイ 交通移動情報 情報

パタヤでレンタルバイクを借りる

こんにちは!(こんばんは!)。ドロップアウターです。

Twitter@drop_outer

Instagram@drop_outer

パタヤでのんびり過ごすのにバイクをレンタルする事で移動範囲や移動費用もかなり安くなります。国際免許証やタイでの運転免許証を持っている人は利用すると凄く便利で自由に行動することが出来ます。

大阪光明池運転免許試験場国際運転免許証申請手順

海外で旅行者が自動車やオートバイを運転するには国際免許証を発行する必要があります。 大阪南部の人が国際免許証を発行する場 ...

続きを見る

↑大阪の光明池での国際免許の申請方法記事です参考にどうぞ↑

レンタルバイクを借りるのに国際免許やタイで取得した運転免許証が必要になります。

パタヤでレンタルバイクを利用する際は各都道府県の運転免許試験場で国際免許証を発行しておきましょう。

タイには50ccの原付免許と言う物が存在しませんので、小型2輪以上の免許証を取得している必要があるので注意してください。

レンタルバイク屋

タイではバイクと言う表現では通じないのでモーターサイクル(略してモタサイ)と言うと通じますので注意してください。

街角にモタサイレンタルを専門に行なっている店舗もあります。画像の様なビッグバイクも国際免許証を持っていれば借りるのに排気量は問題はありませんので、乗ってみたい人は1日で借りてみるのもモタサイレンタルの楽しみ方の一つです。

ですがビッグバイクの様なモタサイはレンタル料金がもちろん高価なので、興味がある人やパタヤからツーリングでどこかに行きたい様な人しか見向きもしないと思います。リーズナブルに過ごす事を優先に考えたらスクーターをレンタルする事がほとんどですね。

ドロップアウター
試乗にモタサイレンタルして1日乗ってみると言う手もありますよ

バイクをレンタル出来る場所は様々

モタサイを専門でレンタルしてる店舗ももちろんありますが、バイク屋が併用してモタサイをレンタルしている場合も多いです。その場合は店舗先に並べているバイクにFOR RENTと言う札がぶら下がって居たりするので、散策しながらある程度の位置を覚えておくか、スマホ等に画像で記録しておくと便利です。借りる気ならレンタル料金なども店員に聞いておくと良いでしょう。

ホテルやゲストハウスでも貸し出している所がありますので、モタサイをレンタルする時に1番手間のかからない方法なのでチェックインの時に必要ならば聞いてみると良いでしょう。宿にモタサイレンタルがある場合で長期滞在の場合は割高になる可能性もあるので価格も確認しておきましょう。

ザ・コーナーロッジのモタサイの1日のレンタル料金は150THBでした。

路上駐車してあるバイクにFOR RENTと札が吊るされている場合があり、その下に電話番号が表記されている場合もあります。会話に自信がある人ならばそう言うモタサイレンタルに挑戦すると思わぬ格安の拾い物に出会うかもしれません。

価格

同じ種類のモタサイでも契約の期間の長さで割引が入るケースがほとんどです。

例 125ccスクーター

  • 200THB/Day(1日だけ借りる場合)
  • 2500THB/Month(1ヶ月借りる場合)

同じスクーターをレンタルする場合では月単位で借り続ける方が1日あたりの料金は割安になります。自分自身の滞在プランに合わせてレンタルする事を考える事をおすすめします。

1日でレンタルする料金が同じでも1ヶ月レンタルする場合では各ショップで料金が違いが発生する場合もあるので、ショップや問い合わせで価格を聞く場合は自分のレンタルする期間を明確に決めてから聞く方が良いです。

ドロップアウター
個人的な感覚では150THB/Dayの所が多い感じがしました。
3輪バイクを借りた所は300THB/Dayだったね。
キャピ子
ドロップアウター
あのモタサイも最初に2日借りるなら500THBって提示だったね。
延長して借りたら結局300THB追加で支払ったから100THB損したよね。
キャピ子

ヤマハのトリシティーと言う前輪が2輪のバイクです。

実際のモタサイレンタルのシミュレーション

この日は友人を観光に乗せる為に大きめのホンダのPCXを1日で借りました。宿泊してた宿付近のレンタルバイク屋を少し探して発見したので店員に価格を問い合わせました。

200THB/Day デポジットが2000THB

時間も無かったので即決

モタサイレンタルに必要な物

  • パスポート原本
  • 国際免許証かタイ発行の運転免許証
  • デポジット含む現金(先払い)

デポジットは保証金なので返却時に上に貼った様な契約書は無くさない様に注意しましょう。

基本的にパスポートはコピーをとったら返して貰えますが、デポジットに現金ではなくてパスポートを渡す事もあります(その場合はコピーしたパスポートを渡されます)

上記の書類が完成したらモタサイを用意してくれます。

これは店にあったウイスキーの瓶に入れたガソリンを給油している所です。割高ですが時間が無かったのでガソリンスタンドには行きませんでした。パタヤは露天でもウイスキーの瓶に入れてガソリンを販売している所が多いです。

シートの破れ等の目立つ傷は乗り出しの前に写メで記録しておく方が良いです。返却時に傷をつけたと言う名目でデポジットから返却金を差し引かれる可能性があるので、乗り出し前に確実に車体のチェックと写メでの記録はする様にする方が無難です。

側面にも傷があります。

乗り出しの前に写メを撮っている行動を見せる事でトラブル抑制の効果もあります。

乗り出しの前にエンジンのかかり具合や、ブレーキの遊びやタイヤの状態などの運転に直結する部分ももちろんチェックしましょう。事故に繋がる可能性があるので、このチェックは必ず行いましょう。

このPCXは走り出してからわかったのですが、アイドリング時のエンジンの回転数が低くて信号待ちで良くエンストしました。外装からもわかる様に良い整備はされていない可能性を感じましたが、その事実を頭に置いて安全運転を心がけました。

1日借りの場合は借りた時間から24時間後までに返却になりますので、送れない様に返却をしてデポジットも無事に全額返金されました。

まとめ

ドロップアウター
私はバイクにも興味があるので色々見て話をするのも楽しかったですね。
外装が綺麗に洗車してある所は割高だったけど、メンテナンスも行き届いてる感じはしたよね。
キャピ子
ドロップアウター
安くするには原因があるからね。
長期滞在で長くレンタルする場合は特にそう言う部分は重視した方が絶対にいいよね!
キャピ子

マッサージ屋の軒先等にもFOR RENTと札が吊るされたモタサイはありますが、バイク屋等のレンタルの方がメンテナンス面で安心できるのは本当ですよね。数THBをケチってメンテナンス面を重視するかどうかは個人の価値観なのですが、私はメンテナンスをしっかりしてくれている車体の方が安心してバイクを走らせる事が出来ます。

パタヤでモタサイをレンタルして海岸線を走ると本当に気持ち良いのでおすすめですよ。

ドロップアウター
乗る時は国際免許証とパスポートは忘れずに!
飲酒運転は駄目ですよ!
キャピ子

 

 

ブログランキング参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


タイ旅行ランキング

  • この記事を書いた人
ドロップアウター

ドロップアウター

真面目すぎる日本に順応出来ないで東南アジアに移住を夢見るちょっと痛い人です。神経質で怠け者という両極端な性格が特徴的。

-タイ, 交通移動情報, 情報
-, ,

Copyright© 東南アジアに埋もれたい.com , 2019 All Rights Reserved.