日本のはみ出し者が東南アジア移住を夢見るブログ

東南アジアに埋もれたい.com

https://southeastasiaijyuu.com

タイ 雑記

タイで購入した金の指輪を日本で売却してみた。

こんにちは!(こんばんは!)。ドロップアウターです。

Twitter@drop_outer

Instagram@drop_outer

日本で金を購入すると18金がメインですが、タイで金を購入すると24金の物ばかりです。今回はタイで購入した24金の指輪を日本で売却したらどうなったか?と言う記事です。

金の指輪を手放す理由はベトナムへの転職が決まった事が大きな要因です。ベトナムでは金はそんなに人気が無いのですね。

24金の価格が高騰

売却した一つの理由でもあるのですが、実は私はアクセサリーがそんなに好きではありません。ですが、タイで金のアクセサリーを身に着けていると現地では洒落た人になるので購入していたのですね。

ベトナムへの赴任が決定して、ベトナム現地の金の事情を調べたらベトナムでは金はそんなに人気が無いようです。それならアクセサリーがそこまで好きでないのに持っている価値も見い出せませんし、今度いつタイに行く事になるかわかりません。

この頃24金の価格が高騰していました。もちろんタイに出向いて売却するのが1番良い方法と言えるのですが、時間もありませんし日本で売ってみる事にしました。

買取価格調査

私がこの金の指輪を購入した金額は6140バーツです。

ドロップアウター
ざっくりと日本円で2万円ちょっとですね。

ネットで24金の買取価格を調査します。

私が見た時は1位のゴールドミセスは5600円を上回っていました。

そんな訳でゴールドミセスで査定する事にしました。

難波なのでアクセスも良いですし、雑居ビルの中にあるので若干わかりにくいと言えばわかりにくい立地です。

驚きの言葉

海外で購入された金に関しては22金の価格で買取しております。

この言葉に一瞬言葉を失う。

とりあえずのグラム数を計量したら3.8gなんですが、時々3.9gと表示されます。

ちなみに22金だとこの日の買取価格は1グラム5083円でした。

他店舗に行って24金での買取が可能な店があるか検証してみたかったのですが、時間が無かったのが非常に痛かったですね。

当社の場合は買取の手数料は頂いておりません。
他の店舗の場合はどういう形態を取ってる所が多いのですか?
ドロップアウター
買取金額の1割から2割が手数料になる店舗様が多いですね。

仮に24金価格で売れたとしても手数料をとられる場合があるという事か...

売却決定

今後転職の準備で忙しくなる事を考えると悠長に構える事が出来ませんし、金の相場が安い方向に変動する可能性も捨てきれないので売却を決定しました。

書類に必要事項を記入します。

記入中に店員が現金を用意しに裏に入って行きます。

19827円で売却なので2千円か3千円ほどの損はでたようですね。

ドロップアウター
まぁ1kgの金塊を売る訳でも無いので構わないでしょう。

まとめ

金の相場が高騰した段階でタイで売却するのがもちろんベストなのですが、グラム数が少ないのでそんな大きなお金が動く事はありません。

そう言う意味ではタイで購入した金の指輪を日本で売却したらどうなるかと言う検証の方が私には損をしても意味があるので実行しました。

ドロップアウター
もちろん交渉しだいで2万円まで金額を上げる事は可能だったのかも知れません。

まぁ今回はタイで購入した金の指輪を日本で売却したらどうなったかと言う検証がしたかっただけです。

 

 

ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ旅行ランキング

  • この記事を書いた人
ドロップアウター

ドロップアウター

真面目すぎる日本に順応出来ないで東南アジアに移住を夢見るちょっと痛い人です。神経質で怠け者という両極端な性格が特徴的。

-タイ, 雑記
-, ,

Copyright© 東南アジアに埋もれたい.com , 2019 All Rights Reserved.