日本のはみ出し者が東南アジア移住を夢見るブログ

東南アジアに埋もれたい.com

https://southeastasiaijyuu.com

雑記

海外でスマホを使うには?

こんにちは!(こんばんは!)。ドロップアウターです。

Twitter@drop_outer

Instagram@drop_outer

LCCの就航以降、日本国内旅行よりも安価に海外に行ける様になり、海外旅行が大変身近な物になりました。最近では東南アジアへの旅行者が増え続けているのが良くわかります。

今はインターネットで海外にいても現地で自分自身で情報を検索出来る時代です。そうなるとスマートフォンは携帯できる情報検索ツールになります。・・・ですが、海外でスマートフォンを使うにはどうすれば良いか?と言う事が海外旅行初心者には理解出来ないと思います。

ドロップアウター
今回はそう言う人の為のハウツー記事ですよ。

海外でスマートフォンを使う方法

  1. 日本で使っている自分のスマートフォンを使う
  2. 現地でスマートフォンを購入する

スマートフォンを使う方法と言えばこの2つになりますが、海外旅行初心者が現地でスマートフォンを買うにはハードルが高すぎるので今回の記事は・・・

日本で使っている自分のスマートフォンを使うと言う所に焦点を置きましょう

注意ポイント

今回の記事では日本の各キャリアの国際ローミングには触れていません。

自分の使っているスマートフォンを海外で使うには?

  1. SIMフリーのスマートフォンに現地で使えるSIMを購入して使用する
  2. 現地で使えるポケットWIFIを使用する

SIMフリーのスマートフォンとは?

最近では日本でも格安SIMの携帯電話会社が増えたので良く耳にする言葉だと思います。言葉通りに拾い上げたらその通りです。

ドロップアウター
SIMに関しての制限の無いスマートフォンですね。

ポイント

SIMって何?と言う方もいますでしょうので簡単な説明をします。

上に掲載している画像の様なカードをスマートフォンに差し込んで各電話会社と通信のやりとりをするカードの事をSIMカードと呼びます。略してSIM(シム)です。

SIMフリーのスマートフォンを持つ事により、海外での通信会社のSIMを使う事が出来る様になります。

SIMロック

キャピ子
私の使ってるスマホはドコモなんだけど?

こう言う人も多いと思います。現在日本の3大キャリアである「NTTドコモ」「au」「ソフトバンク」で購入契約したスマートフォンは購入したキャリアのみに使用を制限するSIMロックと言う物がかかっています。この状態のまま海外で自分のスマートフォンを使用したい場合は後に記載される「ポケットWIFI」を利用するしか方法が無くなります。

SIMロック解除すればSIMフリーと同じになる

キャピ子
それならどうしたらいいの?
SIMロックを解除する手続きをすれば良いのです。
ドロップアウター

各キャリアのSIMロックは解除手続きをする事によりSIMロックを外してSIMフリーにする事が出来ます。

手続きは各キャリアの店や電話で行うかインターネットで自分自身で行う事が可能です。

注意ポイント

インターネット経由で自分自身で手続きするなら手数料はかかりませんが、電話や窓口での手続きは手数料が発生するケースがほとんどですね。一括で機種を購入している人には関係ありませんが分割で購入している場合等は購入後100日経過後で無いとSIMロック解除の手続きが出来ない等のルールもあるのでそこも注意が必要です。

ドロップアウター
実質0円等で購入している場合は分割購入の場合がほとんどなのでご注意を。

ポイント

格安SIM会社でもUQモバイルやY!モバイルで購入したスマートフォンはSIMロックがかかっている場合があります。

キャピ子
SIMロックを解除したら私のスマホも海外で問題なく使えるわけだね。
そう言う事です。
ドロップアウター

ポケットWIFIを使う

海外行くならイモトのWIFIって有名ですよね?ポケットWIFIってその名の通りポケットに入るサイズのWIFIなんです(上記画像参照)。

ポケットWIFIの利点と欠点

利点

  • SIMロック解除していないスマートフォンでも海外でインターネットの利用が出来る
  • 数人で電波が届く範囲なら共有可能

欠点

  • スマートフォンと別にもう一つの端末を持たなければならない
  • 直通の電話は利用できずあくまでもインターネットだけしか利用できない
  • 電波にばらつきが多い

実は私自身がポケットWIFIを利用した事があるのは日本国内だけなので、正直海外でのポケットWIFIを利用する意味があんまり分かっていません。ですが海外旅行初心者にとって現地のSIMカードの契約をする事にハードルの高さを感じてしまっている人は旅行前にポケットWIFIをレンタルしているケースが多い事は想像しやすいです。

1番の利点は複数人で共有出来る事になるんでしょうか?

SIMカードはどこで手に入る?

空港で購入する

空港にその国の携帯キャリアのカウンターがあるので、そこで旅行者用のプリペイドSIMカードを購入すればスマートフォンの設定まで全部係員が行ってくれます。

ドロップアウター
スマーフォンを渡す前に言語の設定を英語にしておくとスムーズに設定してもらえます。

ポケットWIFIのレンタルも空港にあるのでポケットWIFIを利用するなら空港で借りるのも一つの方法です。

Amazonで購入する

行く国で利用できるSIMカードをAmazonで検索してみましょう。案外あったりしますし、そんなに高価な物でもありません。スマートフォンがSIMフリーで使用できる状態ならば飛行機内でSIMを入れ替えたら着陸と共にスマートフォンが利用できます。

ポイント

データのみと通話付きがあるので使用できる日数と共に確認はしっかりしましょう。

ポケットWIFIもSIMフリー

ポケットWIFIもSIMフリーならば、現地のSIMカードを使用できます。その方が電波も安定している事が多いので、多国対応の海外ポケットWIFIよりは私はこちらのポケットWIFIの方をおすすめします。

まとめ

今や海外旅行に必需品になっているスマートフォンですが、海外旅行初心者は使える様にするまでのハードルが機械物に強くないと若干高い気がします。ですがスマートフォンが使える事で現地での情報収集やトラブル時の対処まで旅行を確実に楽しい物にしてくれるツールである事は間違いないです。

日本の法律もキャリアのSIMロックを無しにする方向で進んでいるみたいなので、今(2020/1現在)よりもスマートフォンを今後海外で使いやすくなっていくと思われます。

この機会にこの記事を読まれた方は是非海外旅行でスマートフォンの使用に挑戦してみてください。

 

 
ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

  • この記事を書いた人
ドロップアウター

ドロップアウター

縁があってベトナムの企業に現地採用で移住する事になった、ベトナム・ホーチミン在住初心者。神経質で怠け者という両極端な性格が特徴的。

-雑記
-, ,

Copyright© 東南アジアに埋もれたい.com , 2020 All Rights Reserved.