日本のはみ出し者が東南アジア移住を夢見るブログ

東南アジアに埋もれたい.com

https://southeastasiaijyuu.com

タイ 食べ物

朝ごはんにちょうど良いタイ風おかゆジョーク

2019-06-09

サワディーカップ。ドロップアウターです。

Twitter@drop_outer

Instagram@drop_outer

今回は二日酔いの朝などに嬉しい朝ごはんのタイのお粥であるジョークを紹介します。

朝食時には屋台が多く出ています

グーグルストリートビューより

どなたかのツイート画像を拝見して景色と照らし合わせて私は見つけました。ブアカーオ沿いであり、コンビニの真ん前に屋台が設置され小さな折りたたみテーブルと椅子が2セット設置されていました。

ブアカーオを見ると朝食の時間はそこら中に屋台が来ていて、人々が朝食を求めて集まっています。一際人が多い屋台を見かけますが、何か理由があるんでしょうね。

このジョーク屋台も朝の時間帯しか見かけません。

ジョーク

日本の白粥とは全然違う豪華さですが、朝は胃が重たい人も多いでしょうし、消化に良さそうな栄養価の高い物が具材としてタップリと乗っています。

お米は白粥よりももっと煮込んであり。汁に近い状態ではありますが、出汁が効いているのでスープ感覚で頂くのですがお腹に対するボリュームは十分にあります。食べ方は自由でそれぞれの薬味の味を確かめたいなら、それぞれをスプーンに乗せて食べれば良いですが、私は大雑把なので全部混ぜて食べていました。

タイ料理を食べていると絶対に4種類の調味料があるのですが(唐辛子パウダー、砂糖、唐辛子の酢漬け、ナンプラー)ジョークも他聞に漏れずに味が足りないと感じたら、それらを使って好みの味に味付けします。

ドロップアウター
二日酔いや胃が荒れて胃が弱っている時にちょうど良いです。

オプションで具材を変えたり大盛りにしたりと出来るみたいですが、私はタイ語が堪能ではないのと食に関して、そこまで精通していないのでこの時はジョーク(普通)のみでした。

ロケーションが良い

路上の歩道の上で朝食を食べているなんて、日本では考えられないのですが、タイの人々は朝でものんびりとしているのがわかります。恐らくは日本の朝がスピーディーに動きすぎているだけなのかもしれませんが、この空気感にリラックスしてしまいます。

様々な人種が入り混じっているので日本の様に敏感に過ごさなくてよいのかもしれませんね。

食事を食べる速度は日本と変わりませんでしたがリラックスして朝食を頂けました。

ドロップアウター
会計は50バーツ前後だったと思います。←ど忘れ
お持ち帰りもできますよ。
キャピ子

まとめ

路上で食べる感じと周囲ののんびりとした雰囲気が相まって、ゆったりと過ごすことが出来ますし、ローカルフードなのでお財布にも優しいですね。滞在中に何度か通いましたが私の胃袋では朝食としては少し頼りない感じがしました。

キャピ子
そんな時にトッピングを増やせば良いとアドバイス頂けたのよね。
インスタントラーメンの麺乗せみたいなトッピングもあるみたいなので次回はチャレンジしたいですね。
ドロップアウター
キャピ子
朝からお腹も満たされてお財布にも優しいローカルフード最高よね。
ドロップアウター
私は平気ですが、受け付けられない方は無理して食べない方が良いですよ。

屋台のローカルフードは人によっては美味しいし、リーズナブルにお腹を満たせますが、衛生条件が良いとは言えないからです。

キャピ子
お腹が弱い人はいるからね。

旅の途中で腹痛に苦しんで楽しい時間を奪われるなんてナンセンスです。

腹痛と言えば正露丸と言うイメージも強いと思いますが、正露丸は便を固める作用の薬であって腸の作用を良くするビオフェルミンの様な整腸剤がタイに持っていくには良いとされています。

キャピ子
薬飲んでも下痢が治らない場合は病院へ行ってね。

パタヤの病院

パタヤ・バンコク病院

電話:+66 38259999

URL:http://www.bangkokpattayahospital.com

住所:301 หมู่ที่ 6 Sukhumvit Rd, ตำบล หนองปรือ Amphoe Bang Lamung, Chang Wat Chon Buri 20150 タイ

Pattaya Memorial Hospital

電話:+66 38488777

URL:http://www.pattayamemorial.com

住所:หมู่ที่ 9 328/1 Central Pattaya Rd, Bang Lamung District, Chon Buri 20150 タイ

キャピ子
旅行者の医療費は被験適応外だから気をつけてね。
ドロップアウター
海外旅行保険に、加入しておく方が無難でしょう。
海外旅行傷害保険付帯の年会費無料のクレジットカードも便利だしオススメよ。
キャピ子

美味しい物を安心して食べるのにも安心という物があってこそです。

 

 

ブログランキング参加しています。

バナーをクリックして応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ旅行ランキング

  • この記事を書いた人
ドロップアウター

ドロップアウター

縁があってベトナムの企業に現地採用で移住する事になった、ベトナム・ホーチミン在住初心者。神経質で怠け者という両極端な性格が特徴的。

-タイ, 食べ物
-, ,

Copyright© 東南アジアに埋もれたい.com , 2020 All Rights Reserved.